2022-01-01から1年間の記事一覧

横浜の川を歩く25 砂田川

砂田川(すなだがわ)は鶴見川水系の一級河川で、横浜市神奈川区菅田町を源流として、港北区の鳥山町で鳥山川に合流しています。市長管理区間は1,470mですが、普通河川部分を含めると、4kmほどになります。 源流付近です。地図上では400mほど下っ…

横浜の川を歩く24 永田川(消えた川)

永田川は横浜市南区永田の溜井を源流として、井土ヶ谷を抜けて大岡川に注いでいた全長3kmほどの河川でした。しかし、昭和30年代末までにその多くが埋め立てられ、今ではその名残すらほとんどありません。農業用水として地域住民に恩恵をもたらしてきた永…

横浜の川を歩く23 鳥山川

鳥山川(とりやまがわ)は鶴見川水系の一級河川で、横浜市神奈川区羽沢町を源流として八反橋の手前で鳥山川左支川(ひだりしせん)と合流し、港北区新横浜で鶴見川に流れ込んでいます。国土交通大臣管理が1,870m、横浜市長管理は2,310mですが、普…

横浜の川を歩く22 柏尾川

柏尾川(かしおがわ)は、境川水系の二級河川。全長は12kmほどで、横浜市域が7.03km、藤沢土木管理が5.2kmです。阿久和川と平戸永谷川が合流したところから柏尾川と名を変え、横浜市戸塚区・栄区、鎌倉市、藤沢市を流れて境川に合流します。 右…