2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜の川を歩く10 帷子川②

帷子川(かたびらがわ)は横浜市旭区を源流とし、横浜駅東口までの約17kmを流れる二級河川だ(「横浜の川」横浜市道路局河川部)。鶴見川、大岡川と並ぶ、横浜を代表する河川である。 今回は、帷子川の中流域である鶴ヶ峰から星川までを、支流の中堀川・く…

横浜の川を歩く9 消えた川

横浜市の中心地である横浜駅から南太田駅、石川町駅を頂点とするデルタ地帯は、かつて川が縦横に流れる水の町だった。そんな横浜の風景を変える契機となったのが、戦後の急速な都市化だ。陸上の交通整備が急務となり、昭和40年代から吉田川など4本の主要な…

横浜の川を歩く8 平戸永谷川

平戸永谷川は、境川水系の二級河川だ。「横浜の川を歩く2 馬洗川」で紹介したとおり、上流は馬洗川で、市営地下鉄上永谷駅付近の馬洗橋に入ったところから、平戸永谷川に名前が変わる。二級河川なので通常なら神奈川県の管轄だが、特別に横浜市が管理してい…

横浜の川を歩く7 日野川

日野川は大岡川水系に属し、横浜市港南区日野南と日野中央の2ヶ所を源流とする河川である。普通河川の日野川支流として始まり、途中から準用河川、二級河川とランクアップしながら上大岡付近で大岡川に合流している。 横浜市港南区日野中央3-20が、日野川右…